投稿日:2022年8月21日

教えて!建物に必要な雨樋の破損やトラブルの原因

こんにちは!
茨城県つくば市に拠点を置き、近隣地域を中心に活動している中村技建です。
弊社は、雨樋修理・屋根塗装工事などを承っております。
雨樋はほとんどの住宅に設置していますが、金具が外れていたり曲がって雨水が溢れ出ていたりすることがあります。
多くはゴミつまりなどが原因ですが、放置すると思わぬトラブルになるのです。
今回は、建物に必要な雨樋の破損やトラブルの原因をご紹介します。

雨樋のゴミつまり

雨樋
雨漏りの原因は、雨樋のゴミつまりや破損が原因となることが意外に見落とされています。
屋根の雨樋から流れる雨水は集水器に集まりますが、大雨が降ったときに集水器の水が溢れていたら修理しなければなりません。
落ち葉やビニール、鳥の巣、藁や漆喰などのゴミは、縦樋(たてどい)という部分に溜まっていきます。
円筒状の中は様子を見られませんが、ゴミが増えると内部でつまり雨水が流れずに溢れ、建物を劣化させる原因になります。

積雪と突風

雪国や海岸沿いなど海に近く突風の多い地域は、風や雪による被害が多く雨樋も破損しやすくなっています。
雨樋は破損すると外壁にシミやコケ、カビなどの発生につながり、外壁内部の腐食が進み外壁交換を行うケースもあるのです。
突風の影響により水平部分の傾斜がずれると、雨水がうまく流れないため排水できず一箇所で雨水が溢れます。
支持金具は突風などで外れて抜けることもあり、継ぎ手部分は経年劣化によってずれが生じ水漏れすることもあります。

中村技建へご相談ください!

バインダーと電卓とボールペン
ご自宅の雨樋の破損や経年劣化による不良はありませんか。
雨樋の継ぎ手修理はわずかな額で修理が可能であるものの、放置することで被害が拡大した場合は費用も高額になります。
また、住まいに重要な雨樋は地上からは見えない部分で不具合が生じることもあるのです。
弊社は各社メーカーの製品を豊富に取り扱っており、正しい工法で丁寧な施工をしています。
雨樋や屋根工事の他、住まいの気になる部分があればぜひ弊社の無料診断をご依頼ください。
お問い合わせフォーム、またはお電話からのご連絡をお待ちしております。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

ただいま中村技建では屋根工事や塗装工事をはじめ、業務に携わってくださるスタッフを募集しています。
板金工事の他にリフォームや塗装などの現場経験を有する方も歓迎します。
弊社は10代・20代の方でも働きやすい社風であり、将来的に幹部を目指すことも十分可能です。
板金工事は事前工場体験も受け付けておりますので、興味のある方はぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

梅雨の季節がやってきました

梅雨の季節がやってきました

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

これって雨漏り!?そんな時は迷わず弊社にご相談ください!

これって雨漏り!?そんな時は迷わず弊社に…

こんにちは!中村技建です。弊社は茨城県つくば市に事務所を構え、雨漏り対策や屋根工事を手掛けている会社 …

知っておこう!屋根リフォームの重要性

知っておこう!屋根リフォームの重要性

つくば市を拠点に茨城県近郊で活動する中村技建が、屋根リフォームの重要性について解説いたします! 屋根 …

採用情報バナー お問い合わせバナー