投稿日:2022年8月24日

雨樋って何?重要な役割と種類をご紹介

こんにちは!
茨城県つくば市に拠点を構え、雨樋修理・屋根塗装工事などのご依頼を承っております中村技建です。
雨樋は普段の生活の中であまり注目されず、役割や必要性を知らない方も多い部分ですが、建物に必要な部分です。
屋根に落ちた雨水を適切に建物外へ排水するには雨樋が必要であり、正常に機能していなければ建物の劣化につながります。
今回は、雨樋の重要な役割と種類などをご紹介します。

雨樋の役割

雨樋
雨樋(あまどい)は屋根で受けた雨水を集めて、下水や地上へ雨水を誘導する設備です。
建物に腐食の原因となる雨水が浸入することを防ぐ重要な役割があります。
雨樋を設置していない建物は、屋根から外壁を伝って雨水が直接流れるため、外壁がすぐに劣化してしまうのです。
また、雨水は下水ではなく屋根から地面に直接落ちた場合、建物の基礎が老朽化しやすくなります。
このように雨樋は、住宅全体を守るために重要な役割があるのです。

雨樋の種類と特徴

雨樋は素材や形状が異なる種類があり、主な違いは耐久性と費用です。
塩化ビニール樹脂は軽量で低コストのため、多くの住宅で採用しており色やサイズバリエーションが豊富です。
合成樹脂は塩化ビニールと差異はありませんが、耐久性に違いがあり価格も少し高くなります。
ガルバリウム鋼板は、軽量でさびにくく耐久性が高い素材であり価格もやや高めです。
銅は、耐久性のある素材のため価格はかなり高額です。
近年では酸性雨の影響により15年~20年で少し穴が開くこともあります。
雨樋の形状は角型/箱型、丸形/半丸形、特殊型があり、形状によって流水量や費用が異なるため適切な形状を設置します。

中村技建へご相談ください!

電卓を打つ男性
適切な形状の雨樋を設置して住まいの老朽化を防ぎませんか。
雨樋は、適切な施工と定期的なメンテナンスにより長持ちする設備です。
弊社は時間をかけて住まいの症状を調べ、予算やご要望に合わせて臨機応変に対応しています。
建物を守るには雨水をコントロールするうえで雨樋が必要であり、弊社は正しい工法で丁寧に施工しています。
ご依頼をご検討中の方は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

ただいま中村技建では、屋根工事・建築板金工事など各種施工に携わってくださるスタッフを募集しています。
未経験者・経験者問わず、やる気のある方を積極的に採用しています。
弊社の代表は30代のため、若い世代の方が働きやすい社風です。
雨樋工事や屋根工事、外壁・板金工事のプロを目指し、ステップアップしませんか。
興味のある方は、採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

中村技建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心が …

屋根工事のご相談は茨城県つくば市の『中村技建』へ!

屋根工事のご相談は茨城県つくば市の『中村…

秋晴れの陽気が心地よい頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。さて今回は、屋根工事をご検討中の方 …

みなさまの生活を守ります

みなさまの生活を守ります

こんにちは!中村技建です。 弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。 茨城県の近郊で、屋根・ …

採用情報バナー お問い合わせバナー