投稿日:2022年8月27日

知りたい!屋根塗装の寿命と塗料選びのポイント

こんにちは!
茨城県つくば市を中心に、近隣地域で雨樋修理・屋根塗装工事・外壁などの工事を手掛けております中村技建です。
屋根塗装を依頼するとき、できるだけ長期間美しさを保つには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。
建物は耐久性の高い材料を使用するのと同じように、屋根塗装も耐久性が高い材料を選ぶ必要があります。
今回は、屋根塗装の寿命と塗料選びのポイントをご紹介します。

屋根塗装の耐久年数

屋根
屋根塗装の耐久年数は約10~15年ですが、塗料の種類によって年数が異なります。
アクリル塗料の耐久年数は5~7年と短いため、短期間で何回も塗り替えが必要になるものの、価格帯が安い塗料です。
シリコン塗料は約10~13年の耐久性があり、価格もそこまで高くありません。
フッ素の耐久年数は15~20年と長く高い価格帯ですが、耐熱性・耐候性・不燃性・防汚性に優れています。
無機の耐久年数は約20年~とされ高い価格帯ですが、長い間美しい状態を保つ近年人気のある塗料のひとつです。

塗料選びのポイント

塗料選びのポイントは、目的に合った耐久年数の塗料を選ぶことです。
例えば、(短い・長い)耐久年数・(安い・高い)価格の塗料・(短い・長い)スパンで塗り替えするかを基準に選択します。
ランニングコストでみると、耐久年数が長くて価格も高い塗料を使い、長いスパンで塗り替えるほうが費用を抑えることが可能です。
短いスパンで塗り直す場合は、建物全体の雰囲気や色の変化を楽しむという方が多いでしょう。

中村技建へご相談ください!

見積書と電卓と家の模型
屋根や外壁の点検や塗り替えをご検討中の方は、中村技建へお任せください。
弊社は既存の屋根部分を解体・撤去した後、下地から防水処理まで適切に施工しています。
施工により屋根の寿命を延ばし、建物の雰囲気を変えることも可能です。
お客様のご要望をお聞きすることはもちろん、建物の状態を確認し最適なご提案と施工で建物を守ります。
屋根塗装・屋根工事のご相談は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話にてお願いいたします。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

ただいま中村技建では、屋根工事をはじめ外壁など修繕工事に携わってくださるスタッフを募集しています。
弊社は経験者・未経験者問わず、やる気がある方を積極的に採用しています。
これまでのスキルを生かして、弊社でステップアップしませんか。
弊社の業務にご興味がある方は、お問い合わせフォームやお電話へご連絡ください。
代表をはじめ、若い人材が多くいる職場で働きやすい環境です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

つくば市新築屋根工事

つくば市新築屋根工事

つくば市の新築屋根工事の施工実績になります。 …

屋根工事・屋根塗装をご検討中なら弊社に決まり!

屋根工事・屋根塗装をご検討中なら弊社に決…

雨漏り対策のプロがあなたの住まいを守ります! 屋根工事、屋根塗装、雨樋修理を請け負う茨城県つくば市の …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

採用情報バナー お問い合わせバナー