投稿日:2022年8月30日

屋根塗装の依頼前に知っておきたい塗装工程

こんにちは!
茨城県つくば市に拠点を置き、近隣地域を中心に活動している中村技建です。
弊社は雨樋修理・屋根塗装工事などを承っております。
屋根塗装は地上からみることが少ないため、屋根の上でどのようなことをしているのか分からない方も多くいます。
塗装工事は建物の保護から始まり、施工後に保護を取り払うと完成しているため、事前に工程を知っておくと現状を把握しやすいでしょう。
今回は屋根塗装を依頼する前に知っておきたい、塗装工程をご紹介します。

足場設置から養生

屋根
塗装工事では最初に建物に足場を組み、塗料の飛散防止にメッシュシートを取り付けるなどの養生を行います。
屋根は、高圧洗浄機を使用してホコリや汚れの除去、塗料の劣化によってできた表面の粉を落とします。
下地処理とは、屋根材に割れやサビがある部分をヤスリなどで削ったり、サビを取ったりして下地をきれいに整えることです。
前述した養生とは別に、屋根以外に塗装してはいけない部分にテープやビニールシートなどで保護する養生を行います。

下塗りから足場解体撤去

塗装の基本工程は3回塗りのため、下地強化剤で下塗りを行い塗料の密着性を高めます。
縁切りとは、スレート瓦の屋根の重なり目に塗料が入るのを防ぐため、タスペーサーというものを隙間に配置することです。
下塗りが完全に乾いたら中塗りを行い、中塗り後、十分な乾燥時間を設けてから上塗りを行います。
施工の最終段階で塗り残しや塗りムラを点検し、適切に手直しを行います。
全ての工程が終了すると、最初に設置した足場や養生を解体して作業完了です。

中村技建へご相談ください!

電卓と家の模型
屋根塗装工事・屋根工事でお悩みや気になる部分はありませんか。
塗装工事は屋根材の劣化状況によって適切な作業と期間で行うため、事前にどのような工程で進むのか知っておくと安心です。
弊社は塗装工事以外にリフォーム工事など幅広く対応しており、お客様のお悩みにお応えしております。
住まいのお困りごとは、弊社へお気軽にご相談ください。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

ただいま中村技建では、弊社業務に携わってくださるスタッフを募集しています。
弊社はリフォーム工事や塗装工事など幅広く手掛けており、経験者・未経験者問わず、やる気重視で採用しています。
代表をはじめ若いスタッフが実力を伸ばせる環境があり働きやすい会社です。
弊社の業務にご興味がある方は、ぜひ私たちと一緒に働きませんか。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

あなたのお住まいの雨樋は大丈夫ですか?

あなたのお住まいの雨樋は大丈夫ですか?

こんにちは!中村技建です。 弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨 …

中村技建の気になるトコロ

中村技建の気になるトコロ

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

みなさまの生活を守ります

みなさまの生活を守ります

こんにちは!中村技建です。 弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。 茨城県の近郊で、屋根・ …

採用情報バナー お問い合わせバナー