投稿日:2022年9月2日

屋根工事の種類とは?素材によって異なる施工内容

こんにちは!
茨城県つくば市を中心に、周辺地域で雨樋修理・屋根塗装工事などを承っております中村技建です。
既存の屋根材を用いた工事においても多様な工法があり、材料によって施工内容が異なります。
今回は、屋根工事の種類や素材ごとの施工についてご紹介します。

屋根工事の種類

屋根
屋根工事は主に、塗装・カバー工法・葺き替えの3種類があり、現場の状況や築年数に合わせて適切な施工を行います。
塗装工事は屋根にペンキを塗る工事であり、美観を維持するだけでなく遮熱性や断熱性を高める機能があります。
カバー工法とは、既存の屋根を撤去せずに上から新しい屋根材を取り付ける工法です。
既存の屋根材を使うため費用が抑えられ、遮音性・断熱性が向上します。
葺き替え工事は傷んだ屋根材を取り外し、新しい屋根に乗せ換える工法です。
下地の野地板や防水シートも取り換えるため、建物の寿命が延びます。

素材別の屋根工事

屋根材は瓦屋根・スレート屋根・金属屋根など、素材によって工事内容に違いがあります。
瓦屋根は耐久性が高いため定期的に塗装を行う必要がなく、割れた瓦の交換または全部撤去して葺き替え工事を行います。
スレート屋根は傷みがなければ塗装工事を行い、棟板金に傷みがある場合は交換が必要です。
屋根に傷みがあり下地に問題がない場合はカバー工法、問題がある場合は葺き替え工事を行います。

中村技建へご相談ください!

電卓を打つ男性
屋根に塗装のツヤがなくなったり、表面にコケや藻が生えて塗膜がなくなっていませんか。
このような状況であれば、屋根の点検をおすすめします。
弊社は屋根工事をはじめ、塗装工事やリフォームなど住まいのお悩みに幅広く対応しています。
お客様のご要望を十分お伺いし、適切なご提案と施工により住まいの耐久性を高めることが可能です。
ぜひ弊社お問い合わせフォーム、またはお電話にてご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしています。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

ただいま中村技建では、建築板金工事をはじめリフォーム工事などの業務に携わってくださるスタッフを募集しています。
未経験・経験者問わず、やる気重視で採用しています。
代表は30代のため若い世代でも働きやすい社風であり、仕事を通してステップアップも可能です。
また、一人一人のワークスタイルに合わせて柔軟に対応しています。
弊社にご興味がある方は、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

コロニアル屋根から板金屋根に交換しませんか?

コロニアル屋根から板金屋根に交換しません…

コロニアル屋根から板金屋根にする人が増加中! コロニアル屋根から板金屋根にする人が増えていることをご …

知っておこう!屋根リフォームの重要性

知っておこう!屋根リフォームの重要性

つくば市を拠点に茨城県近郊で活動する中村技建が、屋根リフォームの重要性について解説いたします! 屋根 …

梅雨入り前に屋根のメンテナンスはいかがですか?

梅雨入り前に屋根のメンテナンスはいかがで…

中村技建は茨城県つくば市を中心に近郊エリアにて活動中です! 大丈夫ですか?屋根のメンテナンス 築10 …

採用情報バナー お問い合わせバナー