投稿日:2022年9月5日

いつが最適?屋根塗装に適した時期の見極め方

こんにちは!
茨城県つくば市を拠点に、近隣地域を対象に雨樋修理・屋根塗装工事などを手掛けております中村技建です。
建物の屋根は常に目に入らないため、劣化状況に気付きにくい点があります。
工事を検討している方の中には、施工時期や時間も気になる点ではないでしょうか。
屋根塗装は1年中行えますが、建物の劣化状況を見極めることが重要です。
今回は、屋根塗装に適した時期の見極め方をご紹介します。

屋根塗装の見極め方法

虫眼鏡と家の模型
一般的に屋根塗装の劣化症状が確認できる目安は、前回の塗装工事から約10年とされています。
塗装のタイミングを実際に見極めるなら、劣化症状をもとに検討する方法もあります。
例えば、雨漏りを見つけた場合は早急に建物全体の確認が必要であり、屋根や塗装のひび割れや剥がれも早急な対処が必要です。
サビ・コケ・藻を発見した場合は、できるだけ早い段階で塗装すると良いでしょう。

屋根塗装の最適な季節と時間

多くの塗料メーカーは、塗装を行う条件に湿度85%未満、気温5℃以上の環境であることを記載しています。
そのため、気候の安定している春(3~5月)と秋(9~11月)の人気が高いです。
夏と冬も塗装工事は可能ですが、冬場は朝露や夜露が発生しやすいため、時間帯に注意する必要があります。
冬(12~2月)は低温のため工期が長くなることや、積雪の影響による遅延、5℃を下回った場合は工事が行えないこともあります。
しかし、太平洋側では晴天が多いため、工事が予定通りに進むことが多いでしょう。

中村技建へご相談ください!

見積書と電卓
屋根の劣化状況を確認して、塗装工事の時期を見極めてみませんか。
塗装工事の時期は年中可能ですが、重要なのは劣化状況です。
弊社は雨漏り対策のプロフェッショナルとして、屋根工事をはじめ雨樋・外壁・建築板金・塗装工事などを手掛けています。
豊富な材料を取り扱っており、お客様の予算とご要望、現場の症状に合わせた最適なご提案が可能です。
屋根の補修・塗装工事のご相談は、弊社お問い合わせフォームにてご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしています。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

ただいま中村技建では、雨漏り修理や屋根工事などに携わってくださるスタッフを募集しています。
リフォーム全般工事などの経験者も歓迎しており、未経験でも職人の仕事を学び、スキルアップすることも可能です。
諸手当・保険・福利厚生を完備し、働きやすい環境を整備しています。
私たちと一緒に、屋根工事や雨漏り修理のプロになりませんか。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

ゲリラ豪雨や台風の際に雨漏りするのはナゼ?

ゲリラ豪雨や台風の際に雨漏りするのはナゼ…

今回は、「ゲリラ豪雨や台風の際に雨漏りするのはナゼ?」をテーマにお話しします。 ゲリラ豪雨や台風の際 …

カバー工法 スレート屋根からガルバリウム屋根、牛久市 屋根リフォーム工事

カバー工法 スレート屋根からガルバリウム…

知っておこう!屋根リフォームの重要性

知っておこう!屋根リフォームの重要性

つくば市を拠点に茨城県近郊で活動する中村技建が、屋根リフォームの重要性について解説いたします! 屋根 …

採用情報バナー お問い合わせバナー