投稿日:2022年9月8日

雨漏りの原因と修理方法をプロがご紹介

こんにちは!
茨城県つくば市に事務所を置き、近隣の地域を対象エリアに雨樋修理・屋根塗装工事などを手掛ける中村技建です。
雨漏りの原因を考えるとき、多くの人は屋根が原因だと思うのではないでしょうか。
しかし、発生しやすい部分と原因にはさまざまなものがあり、修理方法もそれぞれ異なるのです。
また、雨漏りに気付かず時間が経過した建物は、より広範囲に調べて施工する必要があります。
今回は、雨漏りの原因と修理方法についてご紹介します。

雨漏りが発生する箇所と原因

雨漏り
屋根は年中紫外線や雨水などの影響を受けており、経年と共に劣化・破損することで雨漏りにつながります。
スレート屋根の頂上にある棟板金は、固定が弱まることや経年によるサビから穴が開くことで雨水が浸入します。
ベランダ・バルコニーも屋根と同じように紫外線などの影響を受けているため、防水層に亀裂が生じると雨漏りにつながるのです。
外壁材は外壁同士の継ぎ目やサッシ廻りに充填するシーリング材が劣化すると、雨水が浸入するので注意が必要です。

雨漏りの修理方法

雨漏りの修理は、発生している部分によって方法が異なります。
棟板金の不具合による雨漏りは棟板金工事、劣化部分は交換工事を行います。
瓦の劣化症状がある場合は漆喰詰め直し工事、歪みや崩れている場合は棟瓦取り直し工事が必要です。
ベランダやバルコニーの雨漏りは防水工事を行い、排水口の詰まりなどを清掃することで雨漏りを防ぎます。
外壁の目地から雨漏りが発生している場合は、シーリング打ち替え工事を行います。

中村技建へご相談ください!

見積書と電卓とヘルメット
室内で雨漏りが発生するなど、お悩みの点はありませんか。
施工は部分的な補修で十分なケースもありますが、疑わしい部分は詳細までしっかり調査しなければなりません。
弊社は屋根工事をはじめ、雨樋・塗装工事の他にリフォーム工事も手掛けています。
住まいのお悩みやご要望は多様ですので、お客様に合わせた的確なご提案と施工をしています。
雨漏りの施工は、ぜひ弊社にお任せください。
弊社お問い合わせフォーム、またはお電話からのご連絡をお待ちしています。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

ただいま中村技建では、屋根工事をはじめ弊社業務に携わってくださるスタッフを募集しています。
未経験者・経験者問わず、技術を習得できる環境を整えています。
私たちと一緒に、やりがいのある仕事をしませんか。
板金工事に限らず、リフォーム・塗装経験をお持ちの方も歓迎しています。
ぜひ採用情報ページ、またはお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

職人の仕事を直に学ぶことも!屋根工事の技術を身につけませんか?

職人の仕事を直に学ぶことも!屋根工事の技…

こんにちは!中村技建です。弊社は、茨城県つくば市に拠点を置き、茨城県近郊で雨漏り修理などの屋根工事を …

知って得する!塗装工事を行なうベストシーズン

知って得する!塗装工事を行なうベストシー…

つくば市を拠点に茨城県近郊で活動する中村技建です。今回は、外壁塗装・屋根塗装工事に関する豆知識をご紹 …

みなさまの生活を守ります

みなさまの生活を守ります

こんにちは!中村技建です。 弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。 茨城県の近郊で、屋根・ …

採用情報バナー お問い合わせバナー