投稿日:2022年9月11日

金属屋根の魅力とは?種類ごとに徹底解説!

こんにちは!
茨城県つくば市に拠点を置き、近隣地域で活動している中村技建です。
弊社は、雨樋修理・屋根塗装工事などを行っております。
これまで主流だった瓦屋根は歴史がある屋根材であり、非常に高い耐久力とメンテナンスの容易さが特徴です。
しかし、近年は金属屋根材のシェア率が高くなっており、非常に軽量で加工しやすいなど多くのメリットがあります。
今回は、金属屋根の基礎知識や魅力を種類ごとにご紹介します。

トタン・ガルバリウム鋼板・ステンレス

屋根
トタンは鉄板を亜鉛でメッキした屋根材です。
非常に安価で軽量という特徴があります。
しかし、サビに弱く熱を通しやすいなど弱点が多い材料です。
ガルバリウム鋼板はアルミニウムと亜鉛の合板でメッキした材料のことを指し、一般住宅の主流として使われています。
非常に軽量で熱反射性に優れ、多彩な塗装ができます。
ステンレス屋根はキッチンなどでも使われており、耐久性・耐食性に非常に優れていますが、高額な材料です。

銅板・チタン

銅板屋根の特徴は非常に加工しやすい点であり、複雑なデザインができるため神社仏閣の屋根材として利用されます。
耐用年数は40~50年程度で非常に長持ちしますが、銅素材特有の緑青に変色するため、一般住宅では部分的に利用されます。
チタン屋根は耐用年数が50年以上あり、非常に長持ちする耐久性が魅力です。
非常に軽量なため建物の負担が少なく、耐震性能に有利ですが高価なため一般住宅では採用することが少ない材料です。

中村技建へご相談ください!

お問い合わせ
建物の素材を見直して長持ちできる安心な住まいにしませんか。
近年の材料は高い機能が多くなっており、建物の環境や劣化に合わせた施工が大切です。
弊社は多くのメーカーの材料を扱っており、お客様に適切なご提案と施工が可能です。
雨漏り以外にも屋根工事・リフォーム工事など幅広い施工を行っています。
住まいでお困りの点があれば、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からのご連絡をお待ちしています。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

ただいま中村技建では、弊社業務に携わってくださるスタッフを募集しています。
未経験者の方も代表がマンツーマンで指導しますので、安心して仕事に取り組めます。
板金工事に限らずリフォームや塗装などの現場経験がある方も大歓迎です。
代表をはじめ若いスタッフが在籍している働きやすい社風の中で、施工のプロを目指しませんか。
ぜひ採用情報ページ、またはお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

中村技建ってどんな会社?

中村技建ってどんな会社?

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

屋根板金って?その疑問にお応えします!

屋根板金って?その疑問にお応えします!

「屋根の板金って何?」普段ご自身で確認することができない部分なので、このような疑問をおもちの方も多い …

職人の仕事を直に学ぶことも!屋根工事の技術を身につけませんか?

職人の仕事を直に学ぶことも!屋根工事の技…

こんにちは!中村技建です。弊社は、茨城県つくば市に拠点を置き、茨城県近郊で雨漏り修理などの屋根工事を …

採用情報バナー お問い合わせバナー