投稿日:2022年9月14日

金属屋根の代表的なメンテナンスとは

こんにちは!
茨城県つくば市を拠点に雨樋修理・屋根塗装工事・外壁などの工事を行っております、中村技建です。
現在主流となっている金属屋根は、耐食性が高く長持ちする特徴もありますが、メンテナンスの必要性はあまり知られていません。
金属屋根は耐久力が高い材料であるものの、施工後も美しい状態を保つには適切なタイミングでメンテナンスが必要です。
今回は、金属屋根の代表的なメンテナンスをご紹介します。

部分的な補修と塗装

家を調査する作業服の男性
建物の屋根や外壁は、定期的な点検と補修、塗装などで保護しなければなりません。
屋根や外壁は、災害などの影響による部分的な不具合や、経年劣化による小さな不具合が発生します。
部分的な不具合は小さいものでも放置すると、雨漏りなどの被害につながるのです。
金属屋根は表面の塗料が経年劣化によって剥がれたり色褪せたりすると、美観を損ない機能の低下を招きます。
そもそも、金属屋根は塗装により雨水から保護しているため、塗料が劣化すると機能が低下し劣化することになるのです。
金属屋根は建物を守るために採用した場合でも、定期的なメンテナンスが必要になります。

屋根リフォーム

金属屋根の中でもガルバリウム鋼板は20~35年程度の耐用年数がありますが、メンテナンスの有無により寿命が大幅に異なります。
耐用年数が近くなった屋根は、カバー工法や葺き替え工事など大規模リフォームが必須です。
カバー工法は既存屋根の上から新たな屋根を葺いていく工法であり、既存屋根の撤去費や処分費が不要なため費用を抑えられます。
葺き替え工事は既存屋根を一度取り払い、下地から新しいものに取り換えるため建物の寿命を延ばすことが可能です。

中村技建へご相談ください!

電卓
人気が高くなっている金属屋根素材で、住まいの寿命を延ばしませんか。
金属屋根は非常に軽量なため、建物にかかる負担が大幅に軽減されることや、建物の耐震性を向上させるメリットがあります。
弊社は各種メーカーの材料を取りそろえており、お客様の希望に合ったご提案と施工が可能です。
屋根工事をご検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

ただいま中村技建では、未経験者・経験者問わず弊社の業務に携わってくださるスタッフを募集しています。
弊社は屋根や外装、雨樋に限らずリフォーム全般など、住宅の悩みごとに対応している会社です。
ご応募は、採用情報ページまたはお電話からご連絡ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

今年の秋は雨の多い日になりそう…

今年の秋は雨の多い日になりそう…

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

雨漏り対策や屋根工事でご活躍したい方を募集中!

雨漏り対策や屋根工事でご活躍したい方を募…

こんにちは!中村技建です。弊社は、茨城県つくば市に事務所を構え、雨漏り対策や屋根工事を手掛けている会 …

屋根板金って?その疑問にお応えします!

屋根板金って?その疑問にお応えします!

「屋根の板金って何?」普段ご自身で確認することができない部分なので、このような疑問をおもちの方も多い …

採用情報バナー お問い合わせバナー