投稿日:2022年2月17日

突然の雨漏り!とりあえず何をすればいい?

こんにちは!茨城県つくば市に拠点を置き、雨漏り対策のプロとして活動する中村技建です!
弊社では、屋根工事や雨樋修理、屋根塗装など、地域の皆様の安心で安全な暮らしづくりを手掛けております。
大雨や台風などの理由で、突然、雨漏りが発生したらどうすれば良いのでしょうか。
このコラムでは、突然の雨漏りでも、落ち着いて起こすべき行動についてご紹介します。

雨漏りしている場所の下にバケツを設置する


天井などの室内の上部からの雨漏りの場合、まず雨漏りしている場所の真下に新聞や雑巾を敷いて、その上にバケツを設置して雨水を受け止めるようにしましょう。
また直接屋根裏を覗ける場合は、雨漏りしている場所をチェックして、その箇所にバケツを設置するのも効果的です。

窓まわりの雨漏りでは雑巾を置いて水を吸い取らせる

窓枠やサッシから雨漏りすることもあります。
そのような場合は、まずカーテンを外して、濡れている場所に雑巾を設置しましょう。
濡れたカーテンをそのままにしておくと、カビが生えてしまうので注意が必要です。
また、濡れている窓枠の下にビニールシートを敷けば、雨水の広がりも抑えられます。

屋根工事・雨樋修理工事ならお任せください!


茨城県つくば市に拠点を持つ弊社は、雨漏り修理や屋根工事などを承っております。
ちょっとした雨漏りでも、放置しておくと大きなトラブルに発展してしまいます。
もしそうなってしまうと、修理に多額な費用が必要となることも考えられるでしょう。
建物のトラブルや不具合は、被害が小さいうちに解決するべきです。
気になることがございましたら、まずはお電話orお問い合わせページからお気軽にご連絡くださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

現在弊社では、屋根工事や雨樋修理、屋根塗装のお手伝いをしてくださる新規スタッフを募集中です。
未経験者には代表自らがマンツーマンで指導いたしますので、未経験者でも大歓迎です。
社内では若手の職人が活躍しており、将来は幹部を目指すこともできますよ。
ガッツリ稼ぎたい方も、自分のペースで働きたい方にも、弊社では一人一人のワークスタイルに柔軟に対応いたします。
少しでも興味がございましたら、ぜひお気軽にご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888


関連記事

今年の漢字は「密」に決まりました!

今年の漢字は「密」に決まりました!

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

中村技建の気になるトコロ

中村技建の気になるトコロ

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

梅雨入り前に屋根のメンテナンスはいかがですか?

梅雨入り前に屋根のメンテナンスはいかがで…

中村技建は茨城県つくば市を中心に近郊エリアにて活動中です! 大丈夫ですか?屋根のメンテナンス 築10 …

採用情報バナー お問い合わせバナー