投稿日:2022年9月29日

知っておこう!外壁塗装の劣化のサイン

こんにちは!
茨城県つくば市を本拠地として、茨城県近郊を施工エリアとして屋根工事や雨樋修理、屋根塗装工事などの施工を幅広く承っている中村技建です!
外壁塗装は経年と共に劣化するため、定期的な再塗装を行わなければならないとされています。
皆様は、外壁塗装が劣化している兆しをどのように判断すれば良いかご存じでしょうか。
今回は、外壁塗装の劣化のサインについてご紹介いたします。

外壁の劣化の原因

人差し指を出す男性
建物の外壁に施された塗装は、経年と共に劣化していくことが避けられません。
そのような経年劣化を生じさせる最大の要因として挙げられるのが、日光に含まれる紫外線と熱です。
紫外線や熱を受けると、塗料の主な成分のひとつである樹脂が膨張し、塗膜に隙間が生まれてしまいます。
更に、そこから雨や湿気などの水分が入り込むことで塗膜の剥がれが生じ、塗装が劣化していってしまうのです。
しかし、外壁は常に日光に晒されるものであり、紫外線や熱を防ぐことは基本的に不可能です。
日光は塗膜の下の建材に対してもダメージを与えてしまうため、塗膜はそれを肩代わりしているといえるでしょう。

劣化のサイン

外壁塗装の劣化への完全な対策は難しく、塗膜の状態を保っていくには定期的な再塗装を行うしかありません。
また、再塗装のタイミングを見逃さないためには、劣化サインを知っておくことが重要です。
外壁塗装の劣化のサインとしては、塗膜にヒビが入るクラックや、カビやコケの発生、壁に触れた際に白い粉が手につくチョーキング現象などが挙げられます。
劣化のサインを知って適切な対処を行えば、塗膜を常に良好な状態に保ち続けられるでしょう。

中村技建へご相談ください!

お問い合わせ
中村技建は茨城県つくば市の施工業者として、屋根工事・雨樋修理・屋根塗装工事・板金工事などを多数行ってまいりました。
優れた施工技術を持ったスタッフが在籍しており、ハイクオリティな施工によってご好評頂いています。
あらゆる現場においてお客様のご要望を丁寧に汲み取った上で、的確に反映させた施工を行っているのが弊社の特徴です。
まずは無料でのお見積もりから、ぜひご相談ください。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

中村技建は業績好調につき、新規スタッフを募集しています。
初心者への指導体制が充実しているため、これまでに各種工事の経験がない方でも安心して働き始めることが可能です。
給与・福利厚生・各種保険・充実した休日など、安心して働ける環境を整えていますので、ぜひ中村技建の業務に挑戦してみませんか?
意欲ある方からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

外壁塗装が劣化する一番の原因とは!?

外壁塗装が劣化する一番の原因とは!?

茨城県つくば市を拠点に、屋根リフォームや雨漏り修理などのご依頼を承っている中村技建です。今回のブログ …

ゲリラ豪雨や台風の際に雨漏りするのはナゼ?

ゲリラ豪雨や台風の際に雨漏りするのはナゼ…

今回は、「ゲリラ豪雨や台風の際に雨漏りするのはナゼ?」をテーマにお話しします。 ゲリラ豪雨や台風の際 …

未経験歓迎!中村技建のお仕事紹介

未経験歓迎!中村技建のお仕事紹介

「雨漏り対策のプロフェッショナルになりたい!」そんな夢をおもちの方、必見です! 茨城県つくば市の中村 …

採用情報バナー お問い合わせバナー