投稿日:2022年10月2日

外壁・屋根の塗装で防げる住宅のリスクとは

こんにちは!
茨城県つくば市を活動の拠点として、茨城県近郊において屋根工事、雨樋修理、屋根塗装工事などを行っている中村技建です!
本記事をお読みくださっている皆様は、外壁や屋根の塗装に外観の美化以外の役割があることをご存じでしょうか。
外壁や屋根の塗装は、住宅をさまざまなリスクから守る役割を担っています。
今回は、外壁・屋根の塗装が防いでいる住宅のリスクについて、ご紹介いたします。

塗装の役割

手を横に出している女性
外壁や屋根の塗装は、建物を保護するという役割を担っています。
建物を構成している建材を劣化させてしまう要因の代表格として挙げられるのが、日光に含まれている紫外線と熱、雨風と湿気です。
しかし、屋根や外壁は建物のうち最も外側に位置している部分であり、日光や雨風に晒されることは避けられません。
そこで活躍するのが、屋根や外壁の塗装です。
外壁や屋根の上から塗料による塗膜を形成することで、日光や雨風から住宅を守ることを可能にしています。

塗装で防げるリスク

もし塗装がなければ、どのようなリスクが生じてしまうのでしょうか。
塗装がなければ日光に含まれる紫外線や熱が、剥き出しになった建材を乾燥させ、脆くしてしまいます。
脆くなった建材は防水性が下がり、いずれ住宅の内部へ雨などの水分の浸入を許してしまうでしょう。
そうすると住宅の屋根や壁の裏側に見えない水分や湿気が蓄積されていき、いずれ雨漏りしてしまいます。
雨漏りが起きた住宅は建材の腐食が起きていることも多く、もしダメージが構造部に及んでいれば、大規模な修繕を行わなければならなくなるでしょう。
これらのリスクを防ぐために、塗装が必須なのです。

中村技建へご相談ください!

電卓とボールペン
中村技建は屋根工事・雨樋修理・屋根塗装工事・板金工事などの専門業者として、茨城県つくば市から県の近郊エリアにかけて活躍しております。
施工技術と対応力に優れており、あらゆる現場においてベストな施工を行うことが可能です。
いずれの工事においても高いクオリティかつ迅速な施工をお約束いたしますので、まずは無料のお見積もりからお気軽に弊社へご連絡ください!

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

中村技建は現在、共に働いてくださる新規スタッフを募集しています。
弊社はスタッフにとって働きやすい環境づくりに力を入れており、給与や福利厚生、各種保険などの充実さが特徴です。
初心者から一流の技術を身につけていける職場ですので、ぜひ私たちと一緒に外壁や屋根工事、板金工事の職人として成長していきませんか?
意欲ある方からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

住宅にまつわる些細な疑問もお気軽にご相談ください

住宅にまつわる些細な疑問もお気軽にご相談…

こんにちは!中村技建です。弊社は、茨城県つくば市に事務所を構え、雨漏り対策や屋根工事を手掛けている会 …

中村技建の気になるトコロ

中村技建の気になるトコロ

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

あなたのお住まいの雨樋は大丈夫ですか?

あなたのお住まいの雨樋は大丈夫ですか?

こんにちは!中村技建です。 弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨 …

採用情報バナー お問い合わせバナー