投稿日:2022年10月5日

外壁の美観を損なうチョーキング現象

こんにちは!
茨城県つくば市に事務所を置き、茨城県の近辺を施工エリアとして屋根工事、雨樋修理、屋根塗装工事などを手広く行っている中村技建です!
皆様は、チョーキング現象という言葉を耳にされたことはあるでしょうか。
チョーキング現象は住宅の美観、そして寿命に大きく関わる見逃せない現象です。
今回はチョーキング現象について、さまざまな情報をご紹介いたします。

チョーキング現象とは

チョーキング現象
チョーキング現象とは、外壁の塗膜が劣化してしまうことによって生じる現象です。
例えば、学校などの古い建物の外壁に触れた時、手にチョークのような白い粉が付着した経験はないでしょうか。
白い粉は塗料に含まれる樹脂が塗膜の表面に浮き出たものであり、チョーキング現象と呼ばれる現象です。
日光の熱と紫外線を受けることで樹脂が分解されると、白い粉が浮き出ます。
また、樹脂が分解された後の塗膜は樹脂があった部分に隙間ができている状態になっており、その隙間に水分が入り込むと塗膜の剥がれが発生するため、注意しなければなりません。

チョーキング現象の対処法

チョーキング現象は非常に困った現象ですが、日光の影響で引き起こされるため、防ぐことが難しいです。
現実的な対処法としては、できるだけ早期に発見して再塗装を施していくという手段が挙げられるでしょう。
チョーキング現象を早期に発見するためには、定期的な点検が必要です。
日光によって起きる現象であるため、特に日当たりが良い方向の壁面を中心に点検しましょう。
点検自体は手で触れて白い粉が付くかを確かめるというだけのシンプルなものですので、業者に依頼する必要はありません。
こまめなケアを行うことで、大切な住宅を守る意識が大切です。

中村技建へご相談ください!

お問い合わせ
中村技建は茨城県つくば市に拠点を構え、屋根工事や雨樋修理など、幅広い施工を手掛けてまいりました。
一件一件の施工に真心を込めて向き合うことでお客様からのご信頼を集めており、あらゆる現場で技術を駆使して、ベストな施工をご提供いたします。
ご要望を実現する施工を行いますので、各種施工をお求めの際はぜひご連絡ください。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

現在、中村技建では新たなスタッフを募集しています。
弊社は採用にあたって、これまでの経験・実績よりも人柄を重視しています。
誠実に仕事に向き合っていける方、屋根や外壁、板金などの工事に対する熱意を持って働ける方であれば、未経験の方のご応募も大歓迎です。
弊社代表によるマンツーマンの指導を行いますので、ご安心ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

屋根板金って?その疑問にお応えします!

屋根板金って?その疑問にお応えします!

「屋根の板金って何?」普段ご自身で確認することができない部分なので、このような疑問をおもちの方も多い …

梅雨入り前に屋根のメンテナンスはいかがですか?

梅雨入り前に屋根のメンテナンスはいかがで…

中村技建は茨城県つくば市を中心に近郊エリアにて活動中です! 大丈夫ですか?屋根のメンテナンス 築10 …

屋根工事・屋根塗装をご検討中なら弊社に決まり!

屋根工事・屋根塗装をご検討中なら弊社に決…

雨漏り対策のプロがあなたの住まいを守ります! 屋根工事、屋根塗装、雨樋修理を請け負う茨城県つくば市の …

採用情報バナー お問い合わせバナー