投稿日:2022年9月26日

外壁工事を行うのはいつが最適?

こんにちは!
茨城県つくば市に活動拠点を置き、茨城県近郊において屋根工事、雨樋修理、屋根塗装工事などを多数手掛けている中村技建です!
本記事をお読みくださっている方は、外壁工事を検討されている方かと思います。
外壁工事は定期的に行うことが望ましいとされていますが、どのくらいの周期で行うのが理想的なのでしょうか。
今回は外壁工事を行うのに適したタイミングについて、ご紹介いたします。

外壁の耐用年数

家の外観
外壁に施されている塗装の耐用年数は、一般的な目安が約10年とされています。
実際の耐用年数は建材の種類や塗装に使用されている塗料の種類によって、もう少し細かく分かれてくるでしょう。
また、日当たりや降雪量などの立地条件によっても耐用年数が変化してくる点に留意が必要です。
実際に10年はあくまでも目安であるため、家を建ててから何年経過するか、前回の再塗装から何年が経過しているかを常に念頭に置いておきましょう。

施工のタイミング

外壁の再塗装は、どのタイミングで行えば良いのでしょうか。
外壁の再塗装を適切な時期に行うためには、劣化の兆候を見逃さないことが大切です。
具体的には、外壁の塗膜をみて、クラックと呼ばれるひび割れが塗膜の表面に生じている場合は、わかりやすい劣化のサインです。
また、塗膜にコケ・カビが生えている場合もそこから劣化が始まっていくため、早めの対応が望ましいでしょう。
更に、外壁に手で触れた際、もし白い粉が手に付着するようであれば、チョーキング現象と呼ばれる劣化のサインです。
これらの現象を見つけた時は施工を行うべきタイミングであるため、常に目を配ってサインを見落とさないようにしましょう。

中村技建へご相談ください!

お問い合わせ
中村技建は茨城県つくば市に拠点を構え、屋根・外壁の工事や板金工事などを多数行っています。
これまでに数多くの施工実績を残しており、施工品質の高さで多くのお客様よりご好評頂いております。
さまざまな現場において高品質な施工をご提供いたしますので、各種工事をお求めの際にはぜひご相談ください。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

中村技建は業務拡大を見据えて、新たに現場スタッフとして働いてくださる方を募集中です。
職歴・学歴・経験を問わない採用方針のため、初心者の方からのご応募も歓迎しています。
需要の高い塗装や板金のスキルを身につければ、長期にわたり安定して働いていけるでしょう。
熱意ある皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

みなさまの生活を守ります

みなさまの生活を守ります

こんにちは!中村技建です。 弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。 茨城県の近郊で、屋根・ …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

塗装工事は弊社にお任せください!

塗装工事は弊社にお任せください!

屋根工事や雨桶修理を請け負う建築板金業者「中村技建」では、塗装工事のご依頼も承っております。 皆さま …

採用情報バナー お問い合わせバナー