投稿日:2022年9月23日

外壁や屋根の塗装はDIYでもできる?

こんにちは!
茨城県つくば市に事務所を置き、茨城県近郊を施工エリアとして屋根工事、雨樋修理、屋根塗装工事などを手掛けている中村技建です!
本記事をご覧になられている方は、外壁や屋根の塗装を検討されている方ではないかと思います。
また、外壁や屋根の塗装工事を安価に済ませる方法として、DIYという方法を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、外壁や屋根の塗装をDIYで済ませることは可能なのかをご紹介いたします。

外壁や屋根の塗装とは

塗装
外壁や屋根には、必ず塗装が施されています。
塗装がなければ建材が剥き出しになり、住宅の外観は飾り気がなく無骨な印象になってしまうでしょう。
また、塗装の役割は外観の美化だけではありません。
外壁や屋根は常に紫外線や雨風などに晒されているため、それらの影響によって劣化していくリスクを抱えています。
塗装はそのような紫外線などの影響から外壁や屋根を守り、耐久性を高める役割があるのです。
しかし、塗装に用いられている塗料も紫外線などの影響で劣化が進んでいってしまいます。
そのため、外壁や屋根には定期的な再塗装を行う必要があるのです。

DIYが難しい理由

今回のテーマに対する結論としては、外壁や屋根の塗装をDIYで行うことは困難です。
塗膜に十分な保護性能を持たせるにはムラなく塗装を行わなければなりませんが、専用の道具などを使わなければ、完璧な塗装を行うことは難しいでしょう。
また、外壁や屋根の塗装には必ず高所作業が必要になります。
足場を組まず脚立などで作業を行おうとすれば、塗りが不十分になる場所が出てしまう上に、事故のリスクも伴うでしょう。
事故を避けるためにも、外壁や屋根の塗装は専門業者に依頼することをおすすめします。

中村技建へご相談ください!

見積書と家の模型
中村技建は茨城県つくば市から県近郊にかけて、屋根や外壁の塗装、板金工事などを行っている施工業者です。
優れた施工技術と豊富な知識を生かして、さまざまな現場において高品質な施工をご提供いたします。
あらゆる建物においてベストな施工を行うことが可能ですので、各種工事をお考えの際は、まず無料のお見積もりからご相談ください。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

中村技建は業務拡大に向けて、新規スタッフを募集しています。
弊社は幅広い人材を求めており、採用にあたって経験の有無は問いません。
将来的には幹部への昇進も目指していただけますので、ステップアップを目指していきたい方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

中村技建ってどんな会社?

中村技建ってどんな会社?

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

雨樋修理や定期点検も中村技建におまかせ!

雨樋修理や定期点検も中村技建におまかせ!

まずは無料診断をご利用ください 「雨樋なんて高い位置にあるからよく見えないし、メンテナンスが必要かも …

屋根工事

屋根工事

屋根カバー工法を用いて、コロニアル屋根の上に板金屋根を重ね張りいたしました。工期は2週間でした。 屋 …

採用情報バナー お問い合わせバナー