投稿日:2022年9月20日

雨樋の定期的なメンテナンスが必要な理由とは

こんにちは!
茨城県つくば市を拠点として、茨城県近郊で屋根工事、雨樋修理、屋根塗装工事などを多数行っている中村技建です!
皆様はご自分がお住まいの家に付いている雨樋について、意識されたことはあるでしょうか?
雨樋の存在や働きを意識する機会はあまり多くないかもしれませんが、雨樋は非常に重要性の高い設備であり、定期的なメンテナンスが必須です。
今回は、雨樋に定期的なメンテナンスが必要な理由をご紹介いたします。

雨樋のメンテナンスとは

雨樋
雨樋は普段の生活で直接干渉する機会があまり多くない設備であるため、半永久的に十分な働きをしてくれる設備のように勘違いされがちです。
しかし、雨樋はさまざまな要因によって、役割を果たせなくなってしまいます。
雨樋に最も多いトラブルは、枯葉などのゴミが詰まってしまうというケースです。
特に、台風などの強風に伴って生じやすく、風などで巻き上げられた枯葉や枯れ枝が詰まってしまうことで、雨樋が排水機能を発揮できなくなります。
雨樋の詰まりは、枯葉や枯れ枝の詰まり以外にも普段から少しずつ進行していくため、トラブルを防ぐには定期的なメンテナンスが必要です。
また、雨樋のメンテナンスには高所作業が伴うため、必ず専門業者に依頼するようにしましょう。

メンテナンスが必要な理由

雨樋から屋根の水が排水されない状態になると、屋根が多くの水分に晒され続けることになり、大きなダメージを負ってしまいます。
屋根が傷めば住宅全体に悪影響が及んでしまうため、住宅を長持ちさせるためには雨樋のメンテナンスが非常に重要なのです。
雨樋は軽視されがちな設備ですが、ぜひその役割を改めて認識し、定期的なメンテナンスを心掛けてみてください。

中村技建へご相談ください!

お問い合わせ
中村技建は茨城県つくば市を中心に、県の近郊で屋根や外壁に関する施工や板金工事などを多数行っています。
技術の高さに定評があり、あらゆる現場においてお客様のご要望を丁寧に反映させた施工をご提供することが可能です。
高品質な工事をお約束いたしますので、各種施工をお求めの際はぜひ中村技建にご相談ください。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

中村技建では現在、さまざまな工事の現場に携わってくださるスタッフを募集しています。
弊社では初心者の方からのご応募を歓迎しており、必要な技術・知識については代表がマンツーマンで指導を行っています。
また、代表は30代であるため、10代・20代の若い方が働きやすい環境です!
給与や福利厚生なども充実していますので、ぜひ中村技建で手に職をつけていきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

中村技建~業務紹介~

中村技建~業務紹介~

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

中村技建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心が …

屋根塗装をご検討中の方へ!塗料ごとのおすすめポイントをご紹介

屋根塗装をご検討中の方へ!塗料ごとのおす…

今回は屋根塗装をご検討中の方に向けて「塗料ごとのおすすめポイント」をご紹介いたします。 塗料ごとのお …

採用情報バナー お問い合わせバナー