投稿日:2022年10月23日

外壁塗装工事で使用する機能性塗料とは?

こんにちは!
茨城県つくば市に事務所を構え、屋根工事や屋根塗装工事、雨樋修理を行っている中村技建です。
丁寧で高品質な施工で、多くのお客様から信頼を頂いております。
今回は、外壁塗装工事で使用する機能性塗料についてご紹介します。

機能性塗料とは?

クエスチョン
塗料には、建物内に雨水を浸入させないようにする防水機能や美観などの機能が備わっています。
機能性塗料は、防水や美観などの機能に加えて他の特別な機能を持った塗料のことを指します。
特別な機能は、塗膜が形成されることで効果を発揮することが特徴です。
機能性塗料を使用する際には、通常の塗料と同じく効果を十分に発揮できるように使用料や作業工程を守ることが大切です。

建物に合った塗料を選ぶ

機能性塗料には、さまざまな種類があります。
夏の暑さを和らげたい時には、遮熱性の機能性塗料がおすすめです。
遮熱性の機能性塗料は太陽光を反射するので、塗装を行った部分が高温になることを防げます。
そうすることで、室内の温度の上昇を防いで快適な夏を過ごせるのです。
また、夏の熱さと同様、冬の寒さが気になる時は断熱性の機能性塗料が良いでしょう。
断熱性の塗料を塗ることで、塗装面の熱を伝わりにくくして、室内の温度を保ちます。
また、建物の外見をきれいに保ちたい時には、低汚染性の塗料がおすすめです。
低汚染性の塗料を使用することで、付着した汚れと外壁の間に雨水が入りやすくなります。
そのため、雨が降る度に塗装面をきれいにしてくれるのです。
機能性塗料にはさまざまな種類があるので、建物に合った塗料を選びましょう。

中村技建へご相談ください!

お問い合わせ
弊社では、塗装工事や板金工事を承っております。
さまざまな現場を経験してきたスタッフが丁寧に作業を行います。
お客様にご満足いただけるように、日々技術の向上に努めておりますのでぜひ弊社にお任せください。
中村技建では、他にも雨樋工事や屋根工事なども行っております。
各種施工をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には代表自らマンツーマンで指導しておりますので、熟練の技を間近で学ぶことが可能です。
スタッフ同士の仲もよく、風通しの良い社風なので入社してすぐに馴染めます。
プライベートを大切にしたい、とにかく稼ぎたいなどのスタッフ一人一人のご要望にも応えられる環境です。
塗装工事や雨漏り補修などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

年末のご挨拶

年末のご挨拶

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

今年の漢字は「密」に決まりました!

今年の漢字は「密」に決まりました!

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

屋根板金って?その疑問にお応えします!

屋根板金って?その疑問にお応えします!

「屋根の板金って何?」普段ご自身で確認することができない部分なので、このような疑問をおもちの方も多い …

採用情報バナー お問い合わせバナー