投稿日:2022年10月14日

外壁のクラックとは?原因と対策をご紹介します!

こんにちは!
茨城県つくば市を中心に、茨城県近郊にかけて屋根工事、雨樋修理、屋根塗装工事などを幅広く行っている中村技建です!
皆様は建物の外壁に生じる、クラックという現象をご存じでしょうか。
クラックはよく見られる現象でありながら、放置しておくと住宅の寿命を短くしてしまうことになりかねません。
今回はクラックの概要について触れつつ、その原因と対策をご紹介いたします。

クラックとは

顎に手を当てて考える女性
外壁のクラックとは、外壁に施された塗膜の表面に生じるひび割れを指す言葉です。
古い建物の外壁などによく見られるため、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
クラックは、最初はとても小さなヒビであり、神経質になるほどの現象には見えないかもしれません。
しかしクラックを放置したままにしてしまうと、ヒビから水分が浸入していき、やがて塗膜を侵食し、塗装・建材などの剥がれを生じさせてしまいます。
塗膜の保護が失われた外壁はすぐに劣化してしまうため、クラックは発見次第、早急な対策を行わなければなりません。

原因と対策

クラックの原因はさまざまありますが、代表的な例として挙げられるのは日光の紫外線と熱による塗料の劣化です。
塗料に含まれる樹脂が膨張することでヒビが生じ、やがて大きなクラックへと変わっていくのです。
クラックを見つけた際は、できるだけ早めに専門業者に補修を依頼しましょう。
早期の発見であれば見た目を崩さずに補修を行いやすくなるため、外観を損なうことなく、機能を維持できるでしょう。

中村技建へご相談ください!

お問い合わせ
中村技建はつくば市に拠点を置き、屋根や外壁の各種工事や板金工事などのエキスパートとして活躍してまいりました。
雨漏り対策の施工に定評があり、お客様のご要望を鑑みたうえで現場環境に則した最善の施工を行います。
工事のご相談・お見積もりには無料で対応いたしますので、工事をご検討の折にはぜひ弊社にご連絡ください。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

中村技建では業務拡大に向けて、新たなスタッフを募集中です。
多様性のある人材を求めており、新卒・第二新卒だけでなく、異業種からの転職など、幅広い方からご応募いただければ幸いです。
給与や福利厚生、各種保険などが充実しており、施工件数も常に安定しておりますので、充実した環境で一流の職人を目指していきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

梅雨の季節がやってきました

梅雨の季節がやってきました

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

ゲリラ豪雨や台風の際に雨漏りするのはナゼ?

ゲリラ豪雨や台風の際に雨漏りするのはナゼ…

今回は、「ゲリラ豪雨や台風の際に雨漏りするのはナゼ?」をテーマにお話しします。 ゲリラ豪雨や台風の際 …

残暑見舞い申し上げます

残暑見舞い申し上げます

こんにちは!中村技建です。 弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨 …

採用情報バナー お問い合わせバナー