投稿日:2022年10月11日

屋根や外壁が劣化してしまう原因とは

こんにちは!
茨城県つくば市に事務所を置いて、茨城県近郊にかけて屋根工事、雨樋修理、屋根塗装工事といったさまざまな施工を行っている中村技建です!
建物の屋根や外壁は、時間が経つごとにどうしても劣化していくことが避けられません。
では、屋根や外壁の劣化は何を原因として進行していくのでしょうか。
今回は屋根や外壁を劣化させてしまう原因と、劣化の見つけ方に関する情報をご紹介いたします。

劣化の原因

外観を眺める作業服の男性と女性
屋根や外壁が劣化してしまう原因の代表として挙げられるのが、太陽光です。
太陽光に含まれている紫外線と熱は、屋根や外壁などに使用されているさまざまな建材を劣化させてしまいます。
また、雨風や湿気も建材を劣化させる大きな要因であり、建材への浸食が進んでしまえば雨漏りなどの大きなトラブルにつながってしまうでしょう。
これらの劣化の原因は、いずれも自然現象なため防ぐことが難しくなってしまいます。
現代の建物では塗料による塗膜で建物を守っていますが、この塗装も同じ原因によって劣化していってしまいます。

劣化の見つけ方

建物を長期にわたって守るためには、塗装が保護性能を十分に発揮できる状態にしておかなければなりません。
塗装の劣化を早期に見つけ、再塗装を施していくことが重要になります。
塗装の劣化を早めに見つけるためには、劣化の兆候を知っておく必要があります。
外壁塗装が劣化しているサインとしては、塗膜のひび割れであるクラックや壁面に生じたコケが分かりやすい例です。
また、目視ではわかりにくい例として、触れた時に手に白い粉が付着する「チョーキング現象」が挙げられます。
これらの兆候に関する知識を持っておくことで、建物の劣化に適切に対策していけるでしょう。

中村技建へご相談ください!

お問い合わせ
中村技建はつくば市を本拠地として、屋根や外壁に関する工事や板金工事などを数多く行ってまいりました。
雨漏り対策のプロフェッショナルとして、お客様のご要望やご予算、現場の状況に合わせた最適な施工をご提案いたします。
ご相談やお見積もりには無料で対応いたしますので、各種工事をお考えの際はお気軽にご相談ください。

【求人】中村技建では新規スタッフを募集中!

中村技建では現在、新規にスタッフを募集しています。
経験者だけでなく初心者の方の採用も積極的に行っており、培ってきたノウハウを生かした育成体制が弊社の特徴です。
代表によるマンツーマンの指導をはじめ、スタッフにとって働きやすい環境づくりに専心しておりますので、ぜひ弊社でさまざまな工事に取り組んでみませんか?
熱意ある皆様からのご応募を楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

これって雨漏り!?そんな時は迷わず弊社にご相談ください!

これって雨漏り!?そんな時は迷わず弊社に…

こんにちは!中村技建です。弊社は茨城県つくば市に事務所を構え、雨漏り対策や屋根工事を手掛けている会社 …

結露が起きやすい屋根裏は特に換気が必要!放置するとカビだらけに

結露が起きやすい屋根裏は特に換気が必要!…

あなたのお宅は、高気密・高断熱住宅ではありませんか?もしもそうであれば、特に屋根裏は換気が必要です。 …

みなさまの生活を守ります

みなさまの生活を守ります

こんにちは!中村技建です。 弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。 茨城県の近郊で、屋根・ …

採用情報バナー お問い合わせバナー