投稿日:2023年4月29日

外壁に多く取り入れられているサイディングの種類と特徴とは?

こんにちは!
茨城県つくば市に事務所を構え、外壁塗装・雨漏り修理・屋根リフォームのご依頼を承っている中村技建です!
創業以来お客様から厚い信頼をお寄せいただき、数多くの施工実績を重ねております。
外壁材には幅広い種類があり、皆様が気になるのは「どのような外壁材を選んでいるの?」ということではないでしょうか。
このコラムでは、外壁に多く取り入れられているサイディングの種類と特徴を解説していきます。

サイディングとは?

虫眼鏡を持つスーツの男性
サイディングとは、板状に形成された外壁材という意味です。
原材料の違いによって、窯業系・金属系・木質系・樹脂系といった種類があります。
壁の広さに合わせてサイディングボードをカットし、つなぎ目を埋めて壁に沿って貼り合わせ外壁を作ります。
比較的低価格で木目調やレンガ調などデザインが豊富なこと、耐熱性や耐久性に優れていることから人気のある外壁材です。

サイディングの種類と特徴

窯業系サイディング:主原料はセメント質と繊維質原料で、耐震性・耐火性に優れている
金属系サイディング:軽量で建物に負担がかかりにくい、断熱性だけでなく防音性も高い
木質系サイディング:木材に塗装をして作られており、 断熱性は高いが木製ゆえに吸水性もありこまめなメンテナンスが必須
樹脂系サイディング:アメリカで主流のサイディングで、シーリングを使用せず施工が可能で劣化しにくい

サイディングは定期的にメンテナンスを!

サイディングを長持ちさせるには、定期的なメンテナンスが必要です。
表面の塗装やサイディングボードの目地を埋めるコーキングなど、劣化の状況に応じて補修をしましょう。

外壁工事のご依頼はぜひ弊社へ!

スマホ操作する男性
外壁工事に関するご相談は、茨城県つくば市を拠点としている中村技建へお任せください。
弊社は雨漏り対策のプロフェッショナルとして、屋根工事・雨樋修理・建築板金工事にも対応しております!
現地調査やお見積もりは無料で承りますので、些細なことでもお気軽に弊社までご相談ください。
従業員一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】新規スタッフ募集中

弊社では経験の有無は問わず、新規スタッフを求人募集中です。
未経験の方には代表自らがマンツーマンで指導いたしますので、職人の仕事を直に学べます。
またリフォームや塗装などの現場経験がある方は、その経験を生かして中村技建で活躍してみませんか?
少しでも興味を持ってくださった方は、お気軽に弊社の求人へご応募ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

ゲリラ豪雨や台風の際に雨漏りするのはナゼ?

ゲリラ豪雨や台風の際に雨漏りするのはナゼ…

今回は、「ゲリラ豪雨や台風の際に雨漏りするのはナゼ?」をテーマにお話しします。 ゲリラ豪雨や台風の際 …

雨水から住まいを守る!現場スタッフを募集中

雨水から住まいを守る!現場スタッフを募集…

人びとの役に立てる仕事を始めませんか? 茨城県つくば市の中村技建では、ただいま屋根工事などの各種工事 …

雨樋修理や定期点検も中村技建におまかせ!

雨樋修理や定期点検も中村技建におまかせ!

まずは無料診断をご利用ください 「雨樋なんて高い位置にあるからよく見えないし、メンテナンスが必要かも …

採用情報バナー お問い合わせバナー