投稿日:2023年5月2日

外壁がひび割れする原因と対処について

こんにちは!
平成29年に創業し茨城県つくば市を拠点に、外壁塗装・雨漏り修理・屋根リフォームのご依頼を承っている中村技建です!
丁寧で高品質な外壁工事を通じて、皆様の安心で快適な暮らしを支えるために尽力してまいりました。
「外壁にひび割れを見つけたけど、どうすればいいの?」と、不安に感じていらっしゃいませんか?
ひび割れは大小関係なく対処が必要であり、どのような対処をするのかはひび割れの進行状況によって変わります。

外壁にひび割れが発生する主な原因

外壁のひび割れ
外壁は常に紫外線や雨風に晒されているため塗膜の耐久性が低下し、ひび割れが現れやすくなります。
また塗料の選択ミスや乾燥不足のような施工不良の場合は、塗料が下地に密着しないことでひび割れが発生する可能性もあります。
大きな道路沿いや線路の近くにお住まいの方は少なからず振動を受けているため、外壁のひび割れが発生しやすい傾向にあるでしょう。
地震で発生した揺れが原因で、外壁にひびが入ることもあります。

ひび割れは放っておいて大丈夫?

幅0.3mm未満のヘアークラックと言われるひび割れは、ひとまず経過観察でも問題ありません。
ただし大きなひびに進行する可能性があるため、定期的にチェックしましょう!
幅0.3mm以上で深さ5mm以上のひび割れは、構造クラックと言われています。
この場合は雨水が浸入し雨漏りを引き起こすほか、カビやシロアリなどが発生してしまうかもしれません。
更に外壁材までひび割れが進行している場合は、早々に補修が必要です。
場合によっては補修だけでなく、外壁の張り替えや外壁内部を補修するなど大がかりな工事を行う可能性もあります。

ひび割れ補修はプロに依頼しよう!

ひび割れ補修をすべきかどうか判断がつかない場合は、専門業者に状態を診てもらうことがオススメです。
弊社では隅々まで現地調査を実施し、必要に応じて工事を行いますのでご安心ください!

外壁工事は中村技建にお任せ!

電卓を打つ男性
ひび割れの補修をお考えで、業者選びに困っていませんか?
弊社は、お客様にとって最適な施工方法をご提案いたします。
ぜひ、中村技建までご相談ください。
「依頼してよかった」と思っていただけるように、高品質な施工でお客様のご期待にお応えいたします。

現場スタッフの求人募集中!

中村技建では、現場スタッフの求人募集を行っております。
先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、安心してください!
私たちと共に、外壁工事や屋根工事などの技術を身につけていきませんか?
弊社が行っている各種工事にご興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

今年の漢字は「密」に決まりました!

今年の漢字は「密」に決まりました!

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

屋根工事・屋根塗装をご検討中なら弊社に決まり!

屋根工事・屋根塗装をご検討中なら弊社に決…

雨漏り対策のプロがあなたの住まいを守ります! 屋根工事、屋根塗装、雨樋修理を請け負う茨城県つくば市の …

【求人】中村技建で屋根工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

【求人】中村技建で屋根工事のお仕事にチャ…

こんにちは!茨城県つくば市の中村技建です。弊社は、茨城県の近郊で雨漏り修理や屋根工事などを承っており …

採用情報バナー お問い合わせバナー