投稿日:2022年2月23日

中村技建が手掛けている板金工事とは

こんにちは!茨城県つくば市に拠点を置き、雨漏り対策のプロとして活動する中村技建です!
弊社では、屋根工事や雨樋修理、屋根塗装など、地域の皆様の安心で安全な暮らしづくりを手掛けております。
弊社は板金工事業者として活動しておりますが、そもそも「板金工事」ってどのような工事かご存じでしょうか?
このコラムでは、弊社が手掛けている板金工事がどのような工事かご紹介します。

板金工事とは


板金工事とは、薄い金属の板を加工して工作物に取り付けるなどの、金属建材を使用した工事のことです。
昭和20年代ごろ、板金工事業者は雨樋工事を手掛けていました。
なぜなら、当時の雨樋はブリキ製だったため、雨樋工事は板金工事業者の専売特許だったからです。
またトタン屋根も板金工事業者の仕事の一つでした。
その後はさまざまな建材が導入されるようになり、板金工事業者の業務も拡大していきました。

板金工事の種類

板金工事には以下のような種類があります。

金属屋根

金属製の屋根材を葺く工事は、板金工事の代表例といって良いでしょう。
かつてはトタン屋根が主流でしたが、現在では成型ガルバリウム鋼板やガルバリウム瓦棒が普及しています。

金属サイディング

金属サイディングとは、金属製の外壁材を設置する工事です。
ガルバリウム鋼板という素材が使われることが多く、軽さと丈夫さを生かして、古い外壁の上に重ねて張られることが一般的です。

金属製の雨樋

現在では、雨樋の多くは樹脂製品が使われていますが、金属製の雨樋が使われるケースもあります。
例えば和風の住宅などでは、金属製の雨樋が主流です。
金属製の雨樋は樹脂製の雨樋よりも耐久性が優れていることも多く、一般住宅でも取り付けられることもあります。

屋根工事・雨樋修理工事ならお任せください!


茨城県つくば市に拠点を持つ弊社は、屋根工事や雨樋修理工事のスペシャリストです。
お客様の大切なお住まいを、雨漏りなどのトラブルからお守りすることが、弊社の主力業務です。
外壁工事や屋根工事にも対応しておりますので、まずはご相談くださいませ。
ご相談は、お電話orお問い合わせページから承ります。

【求人】新規スタッフ募集中!

弊社では現在、新規の現場スタッフを募集中です。
屋根工事や雨樋修理、屋根塗装のスキルを身につけて、弊社でご活躍しませんか?
代表自らがマンツーマンで指導いたしますので、未経験者でも大歓迎です。
20代・30代の若手の職人を始め、これからスキルアップしたい方は、どなたでも活躍できる職場です。
会社の幹部を目指すことも可能ですので、積極的にチャレンジしてみてください。
しっかり稼ぎたい方は、休日出勤していただくことも可能ですよ。
少しでも興味がございましたら、ぜひお気軽にご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

知っておこう!屋根リフォームの重要性

知っておこう!屋根リフォームの重要性

つくば市を拠点に茨城県近郊で活動する中村技建が、屋根リフォームの重要性について解説いたします! 屋根 …

職人の仕事を直に学ぶことも!屋根工事の技術を身につけませんか?

職人の仕事を直に学ぶことも!屋根工事の技…

こんにちは!中村技建です。弊社は、茨城県つくば市に拠点を置き、茨城県近郊で雨漏り修理などの屋根工事を …

屋根工事

屋根工事

屋根カバー工法を用いて、コロニアル屋根の上に板金屋根を重ね張りいたしました。工期は2週間でした。 屋 …

採用情報バナー お問い合わせバナー