投稿日:2023年5月11日

外壁工事の依頼からプラン作成までの手順を分かりやすく解説!

こんにちは!
茨城県つくば市に拠点を構え、茨城県の近郊で外壁塗装・屋根リフォーム・雨漏り修理のご依頼を承っている中村技建です。
弊社はお客様の大切な住まいを、さまざまなトラブルからお守りする工事を主力業務としています。
初めて外壁工事を検討する方にとっては、具体的にどのような工事をするのか疑問に思いますよね。
そこで今回は、外壁工事の種類と工事を依頼するまでの手順をご紹介していきます。

外壁工事とは?

外壁
外壁工事とは、外壁のメンテナンスまたは修繕する工事を指します。
外壁としての性能や機能低下を防ぎ美観の維持・防水性能の向上を行うなど、建物を長持ちさせるために大切な工事の一つです。
外壁工事は、塗装工事・重ね張り工事・張り替え工事・補修工事の大きく4つに分けられます。
「外壁がひび割れている」「色あせが気になる」など、外壁の状況によって行う工事が変わるのです。

外壁工事を依頼するまでの手順

下準備

まずはどのような業者に依頼したいのか、施工事例が載っているホームページを参考に業者選びをします。
そして、依頼したい業者への問い合わせ方法を調べましょう。
その際どのような施工内容を希望しているのかや、工事を希望する日時などをある程度決めておきます。

お問い合わせ・ご相談

依頼したい業者が決まったら、電話またはメールで問い合わせをします。
お問い合わせの際は、現地調査の日程・ご要望・疑問点などを相談しましょう。

現地調査・打ち合わせ

現地調査では、建物の規模や外壁の劣化状況などを確認します。
もしお問い合わせ時点で伝えきれなかった部分があれば、再度伝えましょう。

プランやお見積もりの作成

現地調査や打ち合わせの内容を踏まえたうえで、見積もりや施工プランを作成します。
施工内容や見積もり内容にお互い承諾したら、いよいよ着工です。
弊社ではお客様のご予算とニーズに合わせて、満足度の高い施工プランをご提案いたします。

ご相談はお気軽に

電卓と家の模型
外壁工事に関するご相談は、茨城県つくば市を拠点としている中村技建へお任せください。
弊社は必要に応じて、塗装工事や外壁材の張り替え・重ね貼りといった施工をご提案しています。
ご質問・見積もりをご希望でしたら、ぜひ弊社にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集中

建築板金の業界に転職したい方は、いらっしゃいませんか?
中村技建では、やる気を持って仕事に取り組める現場スタッフを募集しています。
どうぞお気軽にご応募ください!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

屋根塗装をご検討中の方へ!塗料ごとのおすすめポイントをご紹介

屋根塗装をご検討中の方へ!塗料ごとのおす…

今回は屋根塗装をご検討中の方に向けて「塗料ごとのおすすめポイント」をご紹介いたします。 塗料ごとのお …

知っておこう!屋根リフォームの重要性

知っておこう!屋根リフォームの重要性

つくば市を拠点に茨城県近郊で活動する中村技建が、屋根リフォームの重要性について解説いたします! 屋根 …

屋根工事・屋根塗装をご検討中なら弊社に決まり!

屋根工事・屋根塗装をご検討中なら弊社に決…

雨漏り対策のプロがあなたの住まいを守ります! 屋根工事、屋根塗装、雨樋修理を請け負う茨城県つくば市の …

採用情報バナー お問い合わせバナー