投稿日:2023年5月8日

外壁が色あせする原因と対策とは?

こんにちは!
茨城県つくば市に拠点を置き、建築板金業者として雨漏り修理・外壁塗装・屋根リフォームを承っている中村技建です!
優れた技術を持ったスタッフが在籍しており、お客様のご予算やニーズに合わせて最適な施工方法をご提案いたします。
外壁の色あせが気になっている方はいらっしゃいませんか?
色あせは建物の塗装が劣化し始めたサインであり、外観の印象にも大きな影響を与えてしまいます。

外壁が色あせする原因とは?

外壁塗装

紫外線による塗料の劣化

外壁が色あせする最も多い原因は、紫外線による塗料の劣化です。
太陽光に含まれる紫外線によって塗料の原子結合が破壊され、原子配列がバラバラになるため本来の色が出づらくなります。
現在では紫外線に強くなるよう工夫されている塗料もありますが、日々の外的ダメージは少なからず蓄積していきます。

化学変化による変質

もう一つの色あせの原因は化学変化による変質で、イメージしやすい変質症状としては金属の酸化があります。
金属は酸素・水・日光による熱など、さまざまな要因によって酸化することで錆びや変色の症状が発生します。
正確には色あせではありませんが、変質を起こすことで本来の色合いとは違うものになってしまうのです。

外壁の色あせ対策

外壁の色あせ対策には外壁塗装が効果的で、塗装によって新しい塗膜を作ることで色あせや変色を改善できます。
色あせや変色のしにくい代表的な色は、原色のような鮮やかな色ではなく白・黒・青と言われています。
ほかにも耐久性の高い塗料やセルフクリーニング性能がある塗料など、色あせを回避しやすい塗料選びが大切です。
色や塗料にこだわれば、色あせにくい外壁をキープできるでしょう。
もし色あせや変色を発見したら早めの対処が肝心なので、外壁塗装を行っている会社に相談することがオススメです!

外壁塗装工事はお任せください!

お問い合わせ
外壁塗装に関するご相談は、中村技建へお任せください!
弊社は高度な技術と安全な施工により、多くのお客様にご好評いただいております。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームよりお願いいたします。
この機会にぜひご依頼くださいませ。

外壁塗装に関する求人をお探しの方へ

ただいま茨城県つくば市の中村技建では、各種施工に携わってくださる現場スタッフを募集しております。
入社後は、外壁工事・屋根工事・雨樋修理などの業務にて活躍していただきます。
少しでもご興味をお持ちであれば、ぜひチャレンジしてみましょう!
皆様からの積極的なご応募を、お待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

屋根塗装をご検討中の方へ!塗料ごとのおすすめポイントをご紹介

屋根塗装をご検討中の方へ!塗料ごとのおす…

今回は屋根塗装をご検討中の方に向けて「塗料ごとのおすすめポイント」をご紹介いたします。 塗料ごとのお …

残暑見舞い申し上げます

残暑見舞い申し上げます

こんにちは!中村技建です。 弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨 …

中村技建ってどんな会社?

中村技建ってどんな会社?

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

採用情報バナー お問い合わせバナー