投稿日:2023年4月2日

雨樋の部品にはどのような役割があるのか

こんにちは!
茨城県つくば市を活動の中心として、雨漏り工事・外壁塗装工事・屋根リフォーム工事などの業務を数多く行っている中村技建です!
雨漏り対策のプロフェッショナルとして、リフォーム全般にも対応しております。
雨樋の部品にはそれぞれに意味があり、名称や役割を知っておくとリフォームの際に役立ちます。
今回のコラムでは、雨樋の主な部品と役割にはどのようなものがあるのか紹介いたします。

雨樋の部品の名称と役割

雨樋
雨樋には軒樋(のきどい)という、横向きに設置された雨水を受ける樋があります。
軒樋の部品には雨樋の大半を占める大切な役割がありますので、詳しく見ていきましょう。

集水器

集水器とは、流れてきた雨水を集めて縦樋に流す役割があります。
雨樋が機能していない原因の一つは、軒樋を伝って流れてきた枯れ葉や土・ゴミなどの詰まりです。
それらが多く集まり運ばれてくる場所でもあるため、定期的に処理をしなければなりません。

軒樋金具

軒樋金具とは、軒樋を支えるための金具です。
金具には、打ち込み・正面打ち・横打ちなどの種類があります。
軒樋は強い雨や風などの影響を受けやすいため、しっかりと固定することが大切です。

軒継手

軒継手(のきつぎて)とは、軒樋や縦樋の継ぎ目をつなげるための部品です。
基本的に約1.8~4メートルの長さとなっており、住宅のサイズに合わせた設置が必要です。

その他部品

その他にも軒樋の一番端で雨水の流れを止める「止まり」や、屋根の角部分に合わせて設置する「軒曲がり」といった部品もあります。
雨樋には数多くの部品や部材がありますので、基本的な名称や役割をチェックしておきましょう。

中村技建へ何でもご相談ください!

見積書と電卓とボールペン
弊社では屋根工事・雨樋修理・外壁工事・建築板金工事など、さまざまな工事に対応しております!
お客様のご要望に応え、施工に全力を尽くしております。
雨樋工事や雨漏り修理のことに長けているスタッフが多いため、安心してお任せください。
ご相談はぜひ、弊社へご連絡ください!

経験の有無は問いません!

中村技建では、建築板金工事に携わっていただける方を求人募集しています。
学歴や経験の有無は一切問わず、頑張り次第でステップアップできる環境です!
初心者の方でも代表自らマンツーマンで丁寧に指導していきますので、実戦的な技術が身につきます。
一緒に高め合いながら、会社の基盤を広げていきませんか?
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

結露が起きやすい屋根裏は特に換気が必要!放置するとカビだらけに

結露が起きやすい屋根裏は特に換気が必要!…

あなたのお宅は、高気密・高断熱住宅ではありませんか?もしもそうであれば、特に屋根裏は換気が必要です。 …

梅雨入り前に屋根のメンテナンスはいかがですか?

梅雨入り前に屋根のメンテナンスはいかがで…

中村技建は茨城県つくば市を中心に近郊エリアにて活動中です! 大丈夫ですか?屋根のメンテナンス 築10 …

未経験歓迎!中村技建のお仕事紹介

未経験歓迎!中村技建のお仕事紹介

「雨漏り対策のプロフェッショナルになりたい!」そんな夢をおもちの方、必見です! 茨城県つくば市の中村 …

採用情報バナー お問い合わせバナー