投稿日:2023年3月30日

雨樋の掃除頻度って?

こんにちは!
雨樋工事・雨漏り工事・外壁塗装工事・屋根リフォーム工事などを行っている、中村技建です!
弊社は茨城県つくば市を拠点に、幅広い建築板金業の活動をしております。
雨樋は、ゴミの詰まりや破損によって正常な機能をしなくなる場合があります。
ですが雨樋の中はあまり目にすることもなく、掃除をする機会も多くはないでしょう。
そこで今回は、雨樋の掃除頻度について詳しく解説いたします。

雨樋の掃除頻度は?

雨樋
住宅環境によっても異なりますが、雨樋の掃除頻度は春と秋ごろの年に2回がオススメです。
春は花びらが散って雨樋にたまってしまうため、定期的な掃除が必要です。
また冬に積もった雪が溶け始める時期でもあり、雨樋が詰まる可能性も高くなります。
秋は枯れ葉や落ち葉も多くなるため、掃除をすることで詰まり対策できます。
夏から秋にかけては台風シーズンでもありますので、雨樋にゴミや土がある場合は早めに掃除をしましょう。

雨樋の掃除は業者に依頼した方が良い?

雨樋は自分でも掃除はできますが、業者に依頼をした方が良いケースもあります。
基本的に雨樋は掃除をしにくい場所にあるため、屋根の上や窓から身を乗り出したり脚立を使用したりして行う場合もあります。
2階以上の建物の場合は高所作業になるため、バランスを取るのは大変難しく危険です。
掃除を行う際は足場が安定している地面やベランダなど、不安定ではない場所で行いましょう。
高所作業でバランスが取りにくい場所の掃除は、業者に依頼すると安心です。
また雨樋を支えている金具は経年劣化により、サビが生じてくる場合もあります。
金具の劣化は雨樋の歪みを引き起こし、雨水の流れが悪くなります。
雨樋の金具交換は一般的には難しいため、業者にお任せする方が良いでしょう。

建物のことでお困りなら中村技建へ!

見積書と電卓と家の模型
中村技建では、雨樋工事や雨漏り修理などの工事を承っております!
高度な技術を習得しているスタッフが多く在籍していますので、ご希望に沿った施工が可能です。
また近隣住民の方々には必ずごあいさつに伺い、現場周辺の安全確保にも取り組んでいます。
業者探しでお悩みでしたら、ぜひ弊社へご相談ください!

【求人】一緒に建築板金業で働きませんか?

ただいま弊社では、一緒に働いてくださる新規スタッフを募集しております。
スタッフ同士距離も近く、幅広い世代の方が働きやすい社風です。
未経験者・経験者問わず、やる気のある方の積極的な採用を実施しています。
ご興味のある方は、採用ページからご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

今年の秋は雨の多い日になりそう…

今年の秋は雨の多い日になりそう…

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

未経験者歓迎!一緒に安心・安全な暮らしづくりに貢献しませんか?

未経験者歓迎!一緒に安心・安全な暮らしづ…

こんにちは!中村技建です。弊社は、茨城県つくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋 …

中村技建~業務紹介~

中村技建~業務紹介~

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

採用情報バナー お問い合わせバナー