投稿日:2023年3月3日

板金工事と屋根工事の違いを解説!

こんにちは!
平成29年創業より茨城県つくば市に拠点を置く中村技建は、雨漏り修理や外壁塗装・屋根リフォームなどを手掛けてきました。
地元の皆様の安心で安全な暮らしづくりをサポートし、より良い施工を心掛けています!
「屋根工事と板金工事って何が違うの?」と、疑問に思う方もいることでしょう。
そこで今回は、屋根工事と板金工事の違いについて詳しく解説していきます。

板金工事とは?

手を横に出している女性
板金工事とは板金工事業とも言われ、金属製の薄い板を使用した工事のことです。
近年ではガルバリウム鋼板といった丈夫で耐久性に優れた建築材もあり、板金業者の仕事の幅も広がりを見せています。
板金工事には樹脂製よりも耐久性のある「金属製の雨樋」や外壁材を設置する「金属サイディング」など、幅広い種類があります。
このような板金工事ですが、屋根工事とどのような違いがあるのでしょうか。

板金工事と屋根工事の違いとは?

板金工事とよく似ているのが、屋根工事です。
同じような材料で工事を行っても、屋根に金属板を取り付ける工事は一般的に屋根工事に分類されます。
つまり、屋根の板金工事は屋根工事の1つの種類です。
板金工事は基本的に金属板を扱う仕事ですが、屋根に使用する場合は屋根工事に分類されることを覚えておくと良いでしょう。

中村技建の建築板金工事

弊社では薄い金属板を変形させることによって、金属屋根材や雨樋・外壁などを製作し施工いたします。
折り曲げ機や切断機を自社で保有しており、また専用の工場も設けているので美しく丁寧な施工が可能です。
過去にはオーダーメイドによる板金加工の実績もあり、お客様に寄り添うことが弊社の役割です。
繊細な技術が求められる板金の世界だからこそ、今後も価値の高い施工を追及してまいります!

板金工事のことならご相談ください!

お問い合わせ
「屋根のリフォームがしたい」「雨樋が壊れた」など、お困りの方はいらっしゃいますか?
板金工事のことなら、なんでも弊社にお任せください!
お客様の悩みを解消し、ご希望に沿った形を実現します。
熟練したスタッフが対応いたしますので、ぜひご相談ください!

【求人】職人の技術を身につけませんか?

弊社では、屋根工事・外壁塗装・雨漏り修理などの現場スタッフを募集しております。
将来的に幹部を目指すことも可能なので、積極的なチャレンジをしていきませんか?
正社員またはアルバイトの雇用形態を、ご用意しております。
皆様のご応募を、お待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

屋根塗装をご検討中の方へ!塗料ごとのおすすめポイントをご紹介

屋根塗装をご検討中の方へ!塗料ごとのおす…

今回は屋根塗装をご検討中の方に向けて「塗料ごとのおすすめポイント」をご紹介いたします。 塗料ごとのお …

業者選びでお悩みの方へ!確かな技術と安心をお届け!

業者選びでお悩みの方へ!確かな技術と安心…

今年も残すところあと僅かとなりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、屋根の修理をご検討中の …

信頼できる塗装工事業者の探し方とは?

信頼できる塗装工事業者の探し方とは?

「外壁や屋根の塗り替えをお願いしたいけれど、安心して依頼できる業者の探し方がわからない」読者の中には …

採用情報バナー お問い合わせバナー