投稿日:2023年5月20日

板金工事業の建設業許可について知ろう!

こんにちは!
茨城県つくば市に事務所を構え、雨漏り修理・外壁塗装・屋根リフォームのご依頼を承っている中村技建です!
創業以来お客様から厚い信頼をお寄せいただき、数多くの施工実績を重ねております。
ほかにも弊社は建築板金工事業者として、屋根工事・屋根塗装工事などの各種施工にも携わっております。
弊社のように板金工事を行う業者は、板金工事業の建設業許可が必要だとご存じでしょうか?

板金工事業の建設業許可とは?

パソコンを持つ作業服の男性
板金工事とは、金属薄板を加工し工作物に取り付ける工事または工作物に金属製の付属物を取り付ける工事を言います。
工事の例示としては、板金加工取り付け工事と建築板金工事が挙げられます。
板金工事業において軽微な建設工事以外の板金工事を引き受けるには、その工事が公共か民間かを問わず建設業許可の取得が必要です。

建築板金工事とは?

弊社が行っている建築板金工事とは、建築物の内外装として板金を張り付ける工事です。
具体的には、建築物の外壁にカラー鉄板を張り付ける工事や調理室の天井にステンレス板を張り付ける工事のことです。
ただし屋根工事に板金を使用した場合は、板金工事ではなく屋根工事として分類されます。

板金工事業の建設業許可取得に必要な要件

板金工事業の建設業許可取得に必要な要件は、以下の6つです。
1.経営業務管理責任者が在籍している
2.財産的な基礎がある
3.社会保険・雇用保険に加入している
4.誠実性がある
5.欠格要件に該当していない
6.専任技術者が在籍している

有資格者が在籍する業者へご依頼を!

板金工事を手掛けるためには、確かな知識・技術が必要です。
有資格者が責任をもって作業を行うとなれば、着実な施工が期待できるでしょう。
弊社においても、一級建築板金技能士・登録建築板金基幹技能者という資格を取得しております。
建築板金工事のエキスパートとして高品質な施工を提供いたしますので、安心してご依頼ください。

建築板金工事なら弊社に!

お問い合わせ
茨城県つくば市の建築板金業者である中村技建は、板金工事・雨漏り修理・リフォーム全般など幅広い工事に対応しています。
これまで高品質かつ安全な施工により、多くのお客様から高い評価をいただいてきました。
現地調査やお見積もりは無料で承りますので、お気軽にご相談ください。

やる気のある方を歓迎しています!

中村技建では、やる気を持って仕事に取り組める現場スタッフを求人募集中です。
異業種からの転職やこれまでの経験を生かしたい方など、積極的な採用を行っております。
どうぞお気軽にご応募ください!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

中村技建
〒300-1245 茨城県つくば市高崎1618-1
電話:029-874-5887 FAX:029-874-5888
携帯番号:090-5416-5065


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

中村技建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心が …

外壁塗装が劣化する一番の原因とは!?

外壁塗装が劣化する一番の原因とは!?

茨城県つくば市を拠点に、屋根リフォームや雨漏り修理などのご依頼を承っている中村技建です。今回のブログ …

今年の秋は雨の多い日になりそう…

今年の秋は雨の多い日になりそう…

こんにちは!中村技建です。弊社はつくば市に事務所を構える建築板金業者です。茨城県の近郊で、屋根・雨樋 …

採用情報バナー お問い合わせバナー